秋田キャンパスブログ

卒業生が夢授業をしてくれました!!

 今回の夢授業の講師は第一学院高校秋田キャンパスを3年前に卒業した原田莉奈さんです。原田さんは「Young Americans(以下YA)に出会って人生が変わりました。」という1人。在学中にYAのワークショップに参加し、それまでは興味が無かった海外や外国語に興味を持つようになり、視野が広がったと話してくれました。

 夢授業のテーマは「I know our dreams will never die~私達の夢は終わらない~」原田さんはかつて保育士を目指していたのですが、YAに参加した事で国際的な仕事に就きたいと考え、現在はツアーコンダクターを目指し語学学校へ留学しようとしています。短大でも積極的に海外留学を経験し、色んな人との出会いが刺激になったと話してくれました。

 しかし、国内の仕事から海外の仕事に興味を持った事で周囲から心配もあり反対もされたそうです。それでも諦めず説得し、やがて周囲の人達からも夢を応援してもらえるようになったと話していました。「夢を諦めないで欲しい。」真っ直ぐな原田さんの言葉に生徒達は真剣に耳を傾けていました。

 原田さんの授業では実際に原田さんがYAで体験したワークショップも実施しました。原田さんの指導で恥ずかしがりながらもダンスを踊る生徒達。ダンスを踊りきった後は皆笑顔で教室には一体感が広がっていました。

 

 原田さんの授業に参加した生徒達の感想です。

「原田先輩の夢授業は聞いているだけで元気になれる楽しい授業でした。周りの人から反対されても自分で決めてやってみる事の大切さを学びました。」

「原田先輩の授業を受けて、興味のある事に積極的に取り組む事はいい事だと改めて感じました。私も進路の方向性は決まっていますが、まだまだ可能性があるのでもっと考えてみようと思いました。挑戦する事でもっと前向きになれたらいいですし、自分も好きになれるので今回授業を受ける事が出来てとてもいい経験になりました。」

 

 原田さん、有難うございました!!

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。
→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら

高校生時代が一番楽しかったと話してくれました♪
原田さんが参加したYAのTシャツです。YA大好き!!
皆ノリノリで踊っています♪
原田さんの様に大きな夢を持てるよう頑張ります!!