学校概要

第一学院高等学校は、茨城県高萩市と兵庫県養父市に本校をおき、全国に52キャンパス(平成28年6月時点)を展開する広域通信・単位制高等学校です。「生徒第一」「1/1の教育」の想いを大切に、生徒をプラス思考に変える独自の教育「EMS」をベースとした指導を通じて、生徒一人ひとりの「『もっともっと自分を好きになる』自分づくり」をサポートしています。
当校には、スポーツや芸能活動等の夢の実現と学業との両立を目指す生徒のほかにも、不登校や高校中退を経験した生徒が多数在籍・卒業しています。そのように多様な状況にある生徒たちが、それぞれの希望する進路を実現できるよう、生徒一人ひとりの「チャレンジ・再チャレンジ」を支援しています。

設置課程 通信課程・単位制・総合学科・男女共学(独立校)
入学・卒業時期 入学時期: 新入学 4月、転入・編入学 随時 卒業時期: 3月、9月
修業年数 3年以上
卒業認定単位数 74単位以上

教育課程表

文系モデル 理系モデル
  • 第一学院高校は単位制・総合学科のため、選択科目も用意されています。上記は基本の覆修モデルです。
  • 転校・編入の場合は、前の高校での修得単位をもとに、履修科目を決めていきます。

このページの先頭へ

本校

高萩本校

住所: 〒318-0001 茨城県高萩市赤浜2086-1
電話: 0293-20-5800
最寄駅: JR常磐線 高萩駅
始業・終業時刻: 9:15 ~ 15:30

校長挨拶

第一学院高等学校
高萩本校 校長
東川 弘

多くの“感動体験”で「今の自分」を元気に
生徒の皆さんには、達成感、一体感、そして感謝の気持ちを味わうことのできる“感動体験”をたくさん持ってもらいたいと思います。スクーリングでは、地域の方々のご協力を受けて様々な体験学習を用意しています。それは皆さんが多くの“感動体験”を得て、「今の自分」を更に元気にし、「自分らしさ」を発揮していくための取り組みです。ぜひ前向きな気持ちで、一歩前に踏み出してください。必ず、高校生活における貴重な経験、心に残る思い出になると思います。

養父本校

住所: 〒667-1102 兵庫県養父市大谷13番地
電話: 079-663-5100
最寄駅: JR山陰本線 八鹿駅
始業・終業時刻: 9:00 ~ 16:00

校長挨拶

第一学院高等学校
養父本校 校長
岡本 達治

「夢を追う」
今、日本は、少子高齢化・グローバル化の時代です。このような中で私たち教職員は、生徒一人ひとりを大切にし、豊かな心を育み、社会で活躍できる人を育てたいと思っています。そして、だれでも、いつでも、どこからでも学ぶことができ、学校に来てよかったと心から思える教育を行っています。また、本校では、学習指導・進路指導の一層の充実を図ると共に生徒指導にも力を入れ、生徒が「夢」を意識し、「夢」を持ち続けられる、そんな学校を目指しています。

このページの先頭へ

キャンパス

第一学院高等学校は、全国各地で学ぶ生徒をサポートするため、主要都市を中心に52キャンパス設置しています(平成28年6月時点)。

  • 掲載以外にも提携しているキャンパスがあります。

キャンパスコース

北海道・東北

関東

中部・東海・北陸

関西

中国・四国

九州

専門コース

個別指導コース

北海道 / 青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 / 茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 / 新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 / 三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 / 鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 に約1,900ヶ所あります(平成28年3月時点)。

※詳しくは 0120-221-337(教育相談室)にお問い合わせください。ご自宅近くの教室をご案内します。

このページの先頭へ

制服

制服の着用は義務づけてはいませんが、夏服・冬服をそれぞれ準備しています。

夏服
冬服

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ