学校案内

教育理念

いちぶんのいちの教育 1人1人の生徒と向き合って、1人1人の生徒の幸福を願って、1人1人の生徒を「育む」。それが、私たちの教育理念です。

第一学院高等学校は、創立からの「生徒第一」「1/1の教育」の想いを大切に、生徒をプラス思考に変える独自の教育「EMS」をベースとした指導を通じて、生徒一人ひとりの「『もっともっと自分を好きになる』自分づくり」をサポートし、「社会で活躍できる人づくり」に全力で取り組んでいます。

このページの先頭へ

建学の想い

本校の教育はその長年にわたる経験と事例を集大成し、単なる教科教育や本校在籍期間のみの教育にとどまらず、生徒の適性や将来設計を重視し、生徒一人ひとりの「将来の自己像」を明確にし、その実現のための指導と支援を重点教育目標とするものです。 そのような教育視点から、3つの教育方針を掲げています。

常に「素直な心」

毎日の生活の中で、たくさんの人に出会い、いろいろなことが起こります。それらを自己成長のチャンスと素直な心で積極的に受け止めるのと、消極的に受け止めるのとでは、その後の結果は全く異なるものです。その連続的循環が生徒の「生涯」になり、その差は計り知れないという認識で、教育に取り組みます。

「夢」を意識し、「夢」を持つ

高度に発達した複雑な社会で、「夢」を実現することはもとより、「夢」を見つけることは、それだけでも難しいことです。けれども、「夢」がなければ、成り行き任せの日々の繰り返しです。生徒一人ひとりが「夢」を意識し、「夢」を持ち、その実現に向けて、本校が「出帆」の場となる教育を推進します。

達成実感・貢献実感

一つひとつのことに懸命に取り組むことによって得られる達成実感は生徒を育てます。さらにその取り組んだことが、他者に貢献できることであれば、社会性を学び、自分の存在を見つめ直す機会となり、生徒は変わります。このような認識から「達成実感・貢献実感」教育を実践します。

このページの先頭へ

独自の意欲喚起教育「EMS」

第一学院グループでは20年以上にわたり、脳科学分野の専門家と研究を行ってきました。MRIの開発により、人間の脳の働きも解明されてきています。その中で、何かにワクワクしながら夢中になっているときには「ドーパミン」という物質が放出され、集中力が増し本来の力を引き出す、ということがわかっています。意識的にプラス思考(ポジティブ)、ワクワク気分を心がけることが、意欲喚起最大のポイントなのです。
第一学院に入学してくる生徒の中には、自分に自信がなかったり、自分の将来に前向きになれなかったりする生徒もいます。そのような生徒たちも、この「EMS」を通じて少しずつ前向きになり、授業や学校行事など、様々なことにチャレンジしています。

  • EMS…the Educational Method of Self-motivation
毎授業での訓話

授業の中で、「プラス思考」や「『もっともっと自分を好きになる』自分づくり」など、生徒の心に火をつけるための短い訓話を行っています。これにより、意欲を持って学習に取り組む習慣づけをしています。

意欲喚起特別講座

意欲喚起特別講座では、思い込みによってつくられる「マイナスの自己像」をリセットし、自分の将来像を明確にして、プラス思考への転換と意欲の向上に取り組んでいます。

ご家庭との連携

保護者会や三者面談を行っています。お子様の成長をお伝えするとともに今後の課題などを共有し、ご家族と連携した意欲喚起教育の実践に取り組んでいます。

第一学院高等学校の意欲換気教育が経済産業省より優秀賞を受賞!! 第2回キャリア教育アワード 意欲換気特別講座「みらい」にて受賞

第一学院高等学校の「意欲喚起特別講座」が、「第2回キャリア教育アワード」で優秀賞に選ばれました。経済産業省主催の「キャリア教育アワード」とは、子ども・若者たちに対して、仕事のやりがいや、学校での学びと実社会とのつながりを伝える「キャリア教育」に取り組んでいる企業などの活動を表彰する取り組みです。第2回キャリア教育アワードは、各企業・経済団体の取り組みの形態により3部門、①普及型キャリア教育モデル部門 ②地域ネットワーク型キャリア教育部門 ③地域密着型キャリア教育部門が構成され、優秀と認められる取り組みが部門ごとに表彰されました。そのうちの「普及型キャリア教育モデル部門」において第一学院高等学校の「意欲喚起特別講座」が優秀賞に選ばれました。

このページの先頭へ

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ